2016年4月14日木曜日

四つのタイヤ(思考、感情、発言、行動)をぴったり揃えろ!

思考こんにちは
整体師ケイスケです
追っかけ日記と言いながら全然追っかけても
追いついていけません
ですが少しずつでもついていこうと思います。
仙人さんのコンテンツをすべてこなすのはなかなか大変です
今日は最近のマインドセットで
(「X-family」の特典で毎朝10分ほどの音声が配信されます)
気に入ったというか改めて大事だと思った第307話をシェアさせていただきます。

テーマ:
『四つのタイヤをぴったり揃えろ』
 
◎四つのタイヤがものすごく大事です。
・車を想像して下さい。
 もしタイヤが二つ、三つしかないと車はうまく動きませんよね。
 
・四つのタイヤで初めて機能し、高速でも走れます。
 人間も同じで四つのタイヤが必要なのです。
 
・思考、感情、発言、行動の四つです。その四つのタイヤの方向が
 一致していないと人生が機能しないのです。
 
 
□摩擦が生じる
・例えば頭の中でこれ嫌だなと思ってて、感情が不安なのに、
 発言で「私は幸せです」「分りました」とか言って、行動では
 お菓子を食べてたら、摩擦が起きてしまって、人生が前に
 進まなくなります。
 
・タイヤが揃っていなかったら、意思の力の摩擦が起こり、
 疲れてきます。

 
・それを繰り返していくうちに鬱になります。
 
 
□四つを意識して一致させる

仙人さん:鬱の患者は特徴的にそれがずれているのです。作り笑顔
 をしたり、思ってもない事を言ったり、行動しなかったりです。
 
・それに対して「一致させた方がいいよ」と言うと、 「はい分りました」
と作り笑いをしてるだけで…。
 
・先ずそこから止めろと言いますね。
(友人の弁護士の奥さんの話を例にして分り易く説明)
 
・とにかく四つを意識して一致させると、摩擦がおきなくパワーが
 みなぎってきます。エネルギーが充満し最終的に成功します。
 
平さん:今の話はよく分ります。どれかが足りなくても本当に
 うまく真直ぐには進めないと…。
 
 
□平さんからコウさんに質問
コウさんどうですか。2枚舌の経験から???
 
★前の奥さんといた時、僕は嘘つきで、見栄張りで、
 モチベーションセミナーにいっても結果が出ない、
 稼いでもないのに稼いでるといて言っていました。
 10年以上の付き合いだったのですが…。
 
・一番近くにいる奥さんに嘘をつくので、発言と行動が一致せず、
 感情が罪悪感でいっぱいで、全然うまくいかなかったし
 負債が膨らんでいたのです。
 
僕も発言と行動が伴わない時がありますが、何となく変な感じに
 陥って、自分に罪悪感が出てきますね。
 
・病気になりやすい人は、発言と行動が一致してないという事
 なのですね。
 
仙人さん:一番直しやすいのは、自分の感情とか考えを、正確に
 話すことです。

 
 
□勉強と結果
仙人さん:さっきの話で「モチベーションセミナーに行ってきたが、
 結果が出ない」に違和感を感じました。
 
・結果を出したくて行っているのですか…。
・僕は、行くことが楽しく、勉強するのが楽しいのです。
 
・学校にあまり出なかったのが理由かも知れませんが…。
・勉強=結果とは思わないです。
 
・コウさんは勉強して、テストの点が良くなったと、結果が常に
 その先にあるという事ですね。
 
コウさん:勉強は手段ですね。
 
仙人さん:僕は勉強がゴールなのです。勉強が楽しいのです。
 セミナーも行くことがゴールです。

 
平さん:何かそこで得たいとか、何か使えないものはないかと
 考えないのですか???
 
仙人さん:知識欲ですね。覚えたら嬉しいと…。
(奥さんが「またそんなにたくさん本を買ったの」という話が…。)
 
平さん:僕なんかセミナーへ行くと、「ラッキー、このフレーズで
 また、3万円稼げるぞ」と考えてしまうのですが。
 
 
□セミナーに行く
平さん:セミナーにいって、こういう行動を取ればという事が
 ありますか???
 
仙人さん:僕は予習を相当していきます。メンターと会うときも、
 基礎知識を身に着けておきます。

 そうすると得るものが大きいです。
 
平さん:どうですかコウさん???
 
コウさん:僕はお金を払った、1から10まで丁寧に教えてくれと…。
 
平さん:今度のヨーロッパセミナーには、シドニーセミナーの内容
 を復習していかなければ…。
 
 
□感情の扱い
仙人さん:四つのタイヤなのですが、「感情」について皆、
 悔しい、嫉妬、執着を出したら駄目と教わっています。

 
・日本人だけでなく、アメリカ人もフレンドリーな振りを
 しますが…。(作り笑いで)
 
・感情を出さないというのはブロックになります。
 
僕は奥さんと話をする時、急に怒ったりで感情をダイレクトに
 出します。

 
・でも奥さんは分りやすいと言ってくれます。
・平さんはどうですか???
 
平さん:感情を出さないですね。大人げないとか考えるので
 
仙人さん:嫉妬の感情は身体の中でどうなりますか???
 辛くないですか???。
(仙人さんが奥さんに対する嫉妬の話をしてくれました)
 
平さん:辛いですね。辛いですが我慢した方が…。

 
仙人さんからの毎朝届く「デイリーマインドセット」は
「X-family」に参加すると特典についています。
あなたも「Xファミリー」の仲間入りをしませんか。
詳しくは以下をクリックしてください。

0 件のコメント:

コメントを投稿